S660Web

 整備記録

ここに掲載している作業は私個人が行ったものでなんら保障を行うようなものではありません。
また情報は自分でご確認され、自己責任にて行っていただくようお願いいたします。
また取り扱いディーラーでも異なることがあると思われますのでご注意ください。

20200802 オイル交換&オイルエレメント交換 32,529km \8,529

オイル交換を行った実に前回から8ヶ月ぶりである、走行距離2,704km。
3,000kmスパンの3回目なので、今回はエレメント交換を行った。
ここのところのコロナ禍で走行距離が伸びない。

20200719 32,515km ワイパーゴム交換\2,060

毎年この時期になるとワイパーゴムとエアコンフィルターを交換するようにしている。
だが今年は走行距離が全く伸びないのでエアコンフィルターは省略した。
いつものPIAAのニューシリコート替えゴムである。

 

20191215 オイル交換 29,825km \3,309

オイル交換を行った、走行距離3,207km。
3,000kmスパンの2回目、今回はエレメント交換なし。
次回にはエレメント交換する予定。

20191116 エア抜き 29,344km \0

車検後ブレーキの感触が悪かった(オーバーホールのため)、少し落ち着いたところでエア抜きを行った。

20191006 1回目の車検 28,088km 税金等\32,770+整備代金\93,658=\126,428

早いものでS660がやってきてから丸3年になる、ということで初回の車検整備をディーラーで行った。
今回は通常の車検整備以外に下記の項目を追加している。

・スチーム洗浄
・下廻り錆止め塗装
・前ブレーキキャリパーオーバーホール
・後 ブレーキキャリパーオーバーホール
・ミッションオイル交換
・エアクリーナー部品取り(自分で交換した)

追加整備が結構あったので思ったより費用は掛かったが安心料と思うことにする。
営業マンから言われていた通り、オーバーホールしたキャリパーは引き取って帰る際にはブレーキペダルがスカスカ状態。
このままだとまずいので、様子を見ながらエア抜きするかもしれない。
車検に要した時間は1泊2日、土曜日のAMに預けて、日曜日の夕方に引き取りという日程だった。

20190721 オイル交換 26,618km \3,250

オイル交換を行った、走行距離3,555km。
これからのオイル交換のスパンは3,000kmとし、オイルフィルターはオイル交換3回に1回交換するようにしようと思う。
オイル交換はマメに、マメにする分オイルフィルターは3回に1回という趣旨。

 

 

20190526 24,779km ワイパーゴム交換\1,791 エアコンフィルター交換\1,500

毎年この時期になるとワイパーゴムとエアコンフィルターを交換するようにしている。
使用するのはいつものPIAAのニューシリコート替えゴム、それにエムリットフィルターである。

今回交換したのは、エムリットエアフィルターとPIAAのニューシリコート替えゴム
20190526エアコンフィルターとワ〜パーゴム交換

エアフィルター、左が1年使用後、右が新品
左が1年使用後、右が新品

 

20190330 オイル/オイルフィルター交換 23,063km \8,374

本格的なツーリングシーズンになる前にオイル交換をディーラーで行った。
オイルはいつものLEO、走行距離は2,764km。
前回と微妙に料金が異なるのが気になる…。

S660のオイル交換をディーラーで行った、走行距離2,764km

 

20181215 エア抜き、20,310km、\0

ブレーキの感触が悪くなってきたのでエア抜きを実施。
エア抜き作業を終わり、ホイールを装着してクルマを少し動かすとブレーキがスカスカではないか!?
長年エア抜きを自分で行っているがこんなことは初めてだった。

あせって各部を再度チェックしてみると、ブリーダーバルブを緩めすぎてエアが噛んでしまったらしい。
再度エア抜きをやり直して一件落着となった。
エア抜きの際にブリーダーバルブを緩めすぎるのはあかんという結論に達した。
使用したブレーキフルードは、CCIゴールデンクルーザーDOT4でいつものモノである。

ディクセルESブレーキパッドはあと2,000km程度は持ちそうだ。

 

20181201 オイル交換 20,299km \3,250

本格的な冬になる前にオイル交換をディーラーで行った。
オイルはいつものLEO、走行距離は3,926km。

 

20181006 法定12ヶ月点検 ミッションオイル/エアエレメント交換 18,934km \22,802

法定12ヶ月点検にS660をディーラーへ持ち込んだ(タイヤホイールは外品装着)。
今回はエンジンオイル交換は行わずミッションオイルのみの交換とした。
ディーラーによるとエアエレメントが入荷しているとのことで、エアエレメント交換も同時に行った。
エアエレメントの交換には1,188円の工賃がかかる、次回からは自分でやることにしようと思う。
点検の結果は、特に悪いところはなく問題はなかった。

 

20180707 オイル交換、オイルエレメント交換 17,373km \8,336

本格的な夏になる前にオイル交換をしたくてディーラーに予約して出かけてきた。
夏用にいつものホンダ純正オイルLEOの代わりにULTRAを入れてみたかったのだが、なんと在庫なし。
最近ディーラーはどうなっているのだろうか?
純正オイルがラインアップしていないなんて信じられないと思う。

 

20180610 ブレーキエア抜き 16,600km \0

ブレーキパッドがすり減ってくるとブレーキペダルの踏みごたえがスポンジーになってくる。
熊野和歌山弾丸ツアーで酷道425号線を堪能したが、ブレーキの感触がスポンジーでイマイチだった。
洗車のあとにエア抜きをしておいた。

 

20180519 ワイパーゴム交換 15,579km \1,658

PIAAのエアロヴォーグのワイパーゴム交換を行った。
さすがに1年以上使用していると明らかに拭き取り性能が悪化してくる。
型番は、SUR50 NO10 と SUR35 NO 3 となる。
PIAAワイパーゴム交換

 

 

20180325 エアコンフィルター MLITFILTER、14,000km 1,720円

なかなか評判の良いMLITFILTERを装着してみた。
インプレッションはこちらを参照願います

MLITFILTER

 

20180318 オイル交換 14,034km \3,175

春になったことだし、ちょうど距離もソコソコ走ったのでオイル交換を行った。
ディーラーで今回はオイルのみを交換。

その際のトピックスとしては次のようなモノがある。
・ディーラーに到着すると、初めて出迎えた女性スタッフが名前で呼んでくれた
・やっと我がディーラーにもホンダトータルケアが導入となったので手続きを行った
・ボンネットからビビリ音がすると申告、部品交換になる予定
・冷間時1速に入りにくいを申告、何かしらの対策となる予定
・エンジンエアエレメントを部品で注文、ディーラーには在庫なし、入荷待ち(最近は在庫しないのね〜)

 

 

20180318 ブレーキエア抜き 14,000km \0

7,300km時点でディクセルのESというブレーキパッドに交換している。
この際にエア抜きはしているのだが、パッドが減ってきたのか感触が少々スポンジーになってきた。
そこで、いつものようにブレーキのエア抜きを行った。
使用したブレーキフルードは、CCIゴールデンクルーザーDOT4でいつものモノである。

 

 

20171007 フロントブレーキローター交換 10,037km \0

以前からローターの状態が悪かった。
ノーマルパッドを炭化させたことによるローターへの影響が出てレコード盤のようにスジスジになっていた。
ディーラへ相談するとローターのみの交換となったので本日フロントローターを交換してきた。
再度ブレーキパッドとのあたりを付けなければならない。

 

20170923 法定12ヶ月点検 エンジンオイル&エレメント/ミッションオイル交換 9,850km \28,611

法定12ヶ月点検にS660をディーラーへ持ち込んだ。
ディーラーではタイヤホイールに関してはうるさいので当日の朝に交換しノーマルに戻して持ち込んだ。
以前から感触の悪いブレーキ以外は健康体である。点検自体も問題がなかった。

交換したのは前回からあまり距離を走っていないがエンジンオイルとエレメント、それにミッションオイルを交換した。
S660のミッションはオイル容量が少なくて少々心配なのだ。

そのブレーキ自体はフロントローターのみ交換ということになったので改めて持ち込むことにした。

 

 

20170528 ブレーキエア抜き 6,700km \0

ブレーキの感触が悪いのでエア抜きをした。
フルードはいつもの CCIゴールデンクルーザーDOT4 で手持ちのもの。
少しカチッとした感触に戻ったのでうれしい。

詳細はこちらを参照されたし

 

20170505 6ヶ月点検 オイル交換 6,408km \3,175

6ヶ月点検に連休中に入庫させてきた。
S660はいたって健康体で特に別状ない。

あえて気になっているのはブレーキローターのイビツな削れ方だ。
ディーラのサービス担当によれば問題なしとのことだが少し気になるところ。

6ヶ月無料点検にはオイル交換は入っていないがちょうどよいので交換をお願いした。
価格はオイル交換のみの値段となっている。

 

20161225 ワイパーをPIAAに交換する 3,500km \3,780

純正のエアロブレードとそのゴムがしょぼくて全く拭き取りが良くないのでいつものPIAAにブレードごと交換した。
今回はエアロヴォーグというエアロブレードだが、中身は通常のブレードにカバーがかかっているタイプ。
したがってちょっとかさが高いのが玉に瑕。
拭き取りは満足、やはりレインXとPIAAのシリコートとの相性は非常に良い。

PIAAのエアロヴォーグというワイパーブレード

おまけに純正ブレード用の替えゴムも購入。
いつでも比較実験できる(苦笑)。

純正ブレード用のPIAAの替えゴム

 

20161112 初回1ヶ月点検 1938km エンジンオイル&エレメント交換、ミッションオイル交換 費用13,599円

管理人にとってホンダの車は初めてなので当然点検等も初めての体験となる。
という事でどんな対応なのかと非常に楽しみの反面心配も多少あった。
作業内容としては一般的な初回1ヶ月点検に加えて次の項目を申告していたのだった。
・エンジンオイル&エレメント交換
・ミッションオイル交換
・光軸調整

営業担当のスーパーセールスマンはいつもの調子だが、この時に初めて会ったメカ担当はなかなかの手練れと見た。
この日の作業項目に加えて新車のと時はいつも気になるブレーキタッチの改善のためにエア抜きを依頼してみた。
また冷間時の1速への入りが悪いことも伝えた。
メカ担当からアドバイスもらったのは次のような事だ。
・異常はなし
・光軸調整は少し余裕はあるが上向き一杯に調整
・1速が入りにくいのは様子を見る必要あり
・ブレーキタッチの変化はパッドの当たりが出たためと思われる異常なし
・ナビの取付け位置は助手席エアバッグと干渉するかも?

と非常に的確なアドバイスが出てきた。
なかなかこうした的確なアドバイスをメカ担当からもらうのは珍しい。
今後が楽しみである。
ただ工賃が少々高くてオイル類6,471円に対して7,128円の工賃がかかる。

その他にウィンドウ上部の爪を折ってしまったガーニッシュを純正部品で取ってもらったがこうした部品は非常に安い。
価格は大きいサイズにもかかわらず3,175円だった。

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