20210905 タイヤ交換後のインプレッション
タイヤ交換をした。
トーヨーSD-7、215/45R17 87W 燃費A、ウェットcのラベリングで廉価なエコタイヤを選択。
名古屋へ往復してきたのでインプレッションを記録しておく。
高速道路ではうなり音がうるさい。
最初は何が鳴っているのか分からなかったが、しばらく走るとタイヤのうなる音だと気がついた。
それ以外のドライの場面だと問題ない。
グリップレベルはドライの場合は一般道や高速道路を走るには問題ないレベル。
ウェットはキチンと試してはいないが悪いようだ、今まで雨の日にABSやトラクションコントロール等々が働くのはあまり経験がないが、このタイヤでは働いてしまう。
燃費はまずまずで飛び抜けて良いわけではないが、まぁ良いほうだろう。
タイヤ全体のダンピングは悪い、新品交換したのに弾むような躍動感は無く、しばらく走り込んだタイヤのような感じ。
タイヤとしては値段なりの性能と乗り心地だと思うが、ウェットは要注意である。
BRZ自体はサスペンションのブッシュ類がやせてきたような印象を受ける。
できればサスペンション交換とブッシュ交換すればすごく良くなると思うが費用が結構かかりそう…。
20180527 乗り心地の問題
距離が伸びないBRZだが、乗り心地はあまり良くない。
リアの突き上げがあり、スムーズではない。
もう少しきれいに振動を吸収してくれればよいのだが、それには足回りの交換が必要か?
20170628 メーターまわりアレコレ細かいこ事 と ステアリングの振動
BRZのメーター周りのことで気がついたこと。
BRZのメーターはボタンが2つあり、距離に関する選択、もう1つのボタンで燃費に関する情報が選択できるが表示部は1つになっている。
気がついたことは平均燃費は自分でリセットしないといつまでも積算することだ。
今まではガソリン補給を行うと平均燃費もクリアされていたのが、BRZはそのまま保持される。
ちょっと気になっていることがある。
それは不整地の凸凹を拾ってステアリングに嫌な振動を伝えてくることだ。
それも右側だけから伝わってくる感じがしている。
一度下回りを確認したほうが良さそうだ。
20170616 納車直後のインプレッション
納車時のBRZはわずか9kmの走行距離だった。
管理人の体験上、今ままでになく硬いというかあたりが付いていない度合いが強かったのが印象的だ。
特にブレーキのあたりが悪く、納車日は1日中止まるのもカックン、離すのもカックンとなっていたのだった。
インプレッションの詳細はBRZシェイクダウン紀伊半島ツーリングはこちらを参照されたい。
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