XXXXXXXX オイル交換、62,437km予定、\
エンジンオイル交換予定。
202505XX 1年点検、km、\、予定
8年目の1年点検予定。
・1年点検基本点検料、9,000円
・エンジンオイル交換(オイルフィルター交換なし)、ガスケット100円、オイル2,400円、合計2,500円
・デフオイル交換、技術料1,600円、ガスケット100円、オイル代1,200円、合計2,900円
・エンジンエアフィルター交換、技術料1,600円、エレメント3,410円、合計5,010円
・消費税1,941円
XXXXXXXX タイヤローテーション、57,729km、予定
前後でタイヤローテーションを行った、タイヤは4分山といったところ。
そろそろ交換を考え始めるのが良い感じ。
20241117 オイル&オイルエレメント交換、57,437km、\10,725
シエラ担当整備工場でエンジンオイルとオイルエレメントを交換した。
・エンジンオイル 0W-20 (@1,500‐値引450)×5.4L=5,670円
・オイルエレメント1,460円
・ガスケット220円
・工賃2,400円
・消費税975円
20240630 タイヤローテーション、52,729km、\0
前後でタイヤローテーションを行った、タイヤは4分山といったところ。空気圧は260kPaでセット。
そろそろ交換を考え始めるのが良い感じ。
さらにリジットジャッキのボディ側の当てゴムを自作した、バッチリ。
20240517 7年目の車検、51,813km、\95,222
7年目の車検をシエラ担当整備工場で行った。
経年劣化は気になるところもあるが今のところ健康体、ゴム製品がヘタってきている。
今回予算の都合で足回りの同時交換は断念、近いうちにやるつもり。
【点検費用】
・24ヶ月法定点検基本料、20,000円
・ブレーキクリーン2,000円
・ブレーキオイル2,000円
==点検合計24,000円+消費税2,400=26,400円
【整備】
・エンジンオイル1,500X5.2L=7,800-値引き3,900=3,900円
・オイルドレンコックパッキン120円
・リアデフオイル交換1,000X1.1=1,100+工賃2,400=3,500円
==整備合計7,520円+消費税752円=8,272円
【諸費用】
・更新手続/機器測定料15,000円(課税)
・重量税24,600円(非課税)
・登録関係費用1,800円(非課税)
==諸費用合計41,400円+消費税1,500円=42,900円
【自賠責】
・自賠責持ち込み17,650円
総合計
【点検費用】24,000円+消費税2,400=26,400円
【整備】7,520円+消費税752円=8,272円
【諸費用】41,400円+消費税1,500円=42,900円
【自賠責】17,650円
==合計90,570円+消費税4,652円=95,222円
20240218 ホイールナット交換、50,100km、\1,989
スバル純正ホイールナットがショボいので交換した。
協栄産業(Kyoei Sangyo)KYO-EI [ 協永産業 ] ラグナット 鉄製 [ 個数:20個入 ] [ 袋タイプ 19HEX ] M12 x P1.25 103-19-20P、20個入り余りは予備とした
ネットで調達
20240212 タイヤローテーション、50,010km
タイヤローテーションを行い車検時(2024年5月予定)の各部のチェックを行った。
2024年5月24日期限の車検時に交換をしなければならないパーツは以下の通り。
・サスペンション
ダンパーのみ交換予定
KYB NEW SR MS ショックアブソーバー 1台分 MS-55049210 86/BRZ ZN6/ZC6
¥59,417 Amazon
・アッパーマウント(フロント/リア)
・クーラント交換
・エンジンオイル交換
・デフオイル交換
できたらやりたいこと
・フロントブレーキローター&ブレーキパッド
これは現在のブレーキパッドがすり減ってからでも良いか?
20231210 オイル交換&オイルフィルター交換、49,259km、\13,398
エンジンオイル0W-20 5.4L \8,100+工賃\2,400
オイルエレメント \1,460
ガスケット\220
消費税\1,218
20230513 1年点検、タイヤローテーション、43,557km、\21,351
6年目の1年点検をシエラ担当整備工場で行った。
・1年点検基本点検料、9,000円
・エンジンオイル交換(オイルフィルター交換なし)、ガスケット100円、オイル2,400円、合計2,500円
・デフオイル交換、技術料1,600円、ガスケット100円、オイル代1,200円、合計2,900円
・エンジンエアフィルター交換、技術料1,600円、エレメント3,410円、合計5,010円
・消費税1,941円
20221204 オイル交換、40,051km、\8,580
エンジンオイル0W-20交換を行った。
オイルの銘柄は「Shell HELIX HX7 AJ-E 0W-20」、交換はシエラ担当整備工場で行った。
20221120 タイヤローテーション、39,568km
タイヤローテーションとウオッシャー液が出ないことの修理を行った。
熟した柿が2つ出てきたのにはビックリ(詳細はこちらをクリック)。
20220709 オイル&エレメント交換、34,312km、\12,980
エンジンオイル0W-20、エレメント交換をシエラ担当整備工場で行った。
20220522 ブレーキパッド交換、32,935km、\14,080
ブレーキパッド残量はまだ残っていたが、購入時から無交換だったので交換。
・フロント
ディクセルES 361055 7,920円
・リア
ディクセルES 365085 6,160円
近所の坂道をブレーキ踏みながら下って熱入れした。
20220514 2回目5年目の車検、タイヤローテーション、32,763km、\110,905
2回目5年目の車検を受けた。
特に悪い部分は無し、期限がある発煙筒を交換したくらいだ。
費用の内訳については次の通り。
・整備費用47,795円
・検査代行料16,500円
・印紙代1,400円
・自動車重量税24,600円
-------------------------
ディーラーへの支払90,295円
別途自賠責保険は持ち込んだ
・自賠責保険20,610円
また、残価設定ローンが終了したので所有者の変更を行っている。
20211205 6ヶ月セーフティーチェック、オイル交換、29,225km、\9,505
4年目の半年点検を受けてきた。
作業内容は次の通り。
・セーフティーチェック
エンジン廻り点検
ブレーキ周り点検
ランプ類&ワイパー点検
タイヤ点検&空気圧点検、調整
バッテリー点検
ドライブシャフトブーツ点検
エンジンオイル交換(SN 0W-20)
機械洗車1,100円をお願いした。
20211009 バッテリー交換 27,725km 11,683円
以前からディラーにて指摘されていたバッテリーを交換した。
銘柄はパナソニックのカオス、N-100D23R/C7という型番で、オリジナルは55D23Rというサイズ。
交換時にメモリー保護は行わなかったが、特に問題なし。
ネットで調達、自分で交換。
20210916 左ミラー鏡面交換、27,103km、\3,190
嫁さんが電柱に左ミラーをぶつけた際に鏡面が落下、割れてしまったので交換。
作業は30分ほどで終了。
20210905 右後輪スタッドボルト&ナット交換、26,970km、\14,861→ディーラー負担
前回タイヤ交換時に破損した右後輪のスタッドボルトを5本、ナットを4個交換した。
交渉の結果、スバルディーラーが費用を持つということで決着している。
さっそくスバルディーラーに建て替えた金額の請求書を渡しておいた。
10月8日に入金されていた。
詳細はこちらを参照。
交換自体はJB74ジムニーシエラでお世話になっているスズキの町工場にお願いした。
20210811 タイヤ交換、25,978km、\70,000
タイヤが固く感じ乗り心地が悪くなっていた、タイヤのゴムの弾性が感じられない。
よく見るとタイヤに細かいヒビ割れが発生していて、この夏は乗り切れないと判断して交換に踏み切った。
距離にすると26,000kmも走ってないがBRZを購入してから4年と3ヶ月経過している。
純正ミシュランタイヤの寿命だろう。
トーヨーSD-7、215/45R17 87W 燃費A、ウェットcのラベリングで廉価なエコタイヤを選択。
今回は少しおまけが付いた。
というのは右後輪のみ締め付けがきつくタイヤ屋さんで外せないと連絡があった。
なんとか外したがスタッドボルトの山を痛めた(タップを立ててもらった)ので次回のホイール脱着時はスタッドボルト要交換ということになった。
前回ホイールを脱着したのはたぶんスバルディーラーによる1年点検の時ということになる。
メーカー系ディーラーの整備も未だこんなレベルだ、ちょっとガッカリである。
JB74ジムニーシエラでお世話になっているスズキの町工場にお願いした。
20210515 1年点検、オイル&オイルフィルター交換、23,439km、\0
4年目の1年点検を受けてきた。
バッテリーが弱ってきているが、その他は特に問題なしとのことだった。
来年5年目の車検となること、残価設定のため乗り続けるのであればまとまった資金が必要なことがあるので準備しないといけない。
作業内容は次の通り。
12ヶ月法定点検
エンジンオイル交換、オイルエレメント交換
システム診断
点検パックの特典として機械洗車が無料だということでお願いした。
20201115 6ヶ月セーフティーチェック、オイル交換、20,632km、\500
4年目の半年点検を受けてきた。
作業内容は次の通り。
・セーフティーチェック
エンジン廻り点検
ブレーキ周り点検
ランプ類&ワイパー点検
タイヤ点検&空気圧点検、調整
バッテリー点検
ドライブシャフトブーツ点検
機械洗車500円をお願いした。
20200510 初回車検、エンジンオイル交換、ブレーキフルード交換、18,708km、\500、車検に伴う諸費用\25,600(自賠責保険は別途)
早いものでもう初回の車検となった。
以前から予約して、さらに事前チェックを行っていたので特に悪い部分もなしで車検自体はスムーズに進行した。
土曜日の午前中にディーラーに預けて、翌日の日曜日の夕方に引き取るというスケジュールだった。
車検自体は点検パックなので税金と自賠責保険に費用がかかるのみ。
作業内容は次の通り。
各種点検
エンジンオイル交換、オイルエレメント交換
エアエレメント清掃
ブレーキフルード交換1L、エア抜き
タイヤローテーション
点検パックの特典として、キーの電池交換、それに手洗い洗車が500円だということでお願いした。
よって費用は500円のみだ。
20191117 6ヶ月セーフティチェック、16,511km、\0
2年と6ヶ月目のセーフティチェックの案内が来ていたので予約をとって入庫してきた。
今回はオイル交換の必要なしとした。
点検の結果、バッテリーの充電量が少なくなっており、できれば交換が望ましいとのことだった。
しばらく様子を見て必要であれば自分で交換することにする。
また以前か懸案の平均燃費計のジャンプの件は経過観察。
個人的にはブレーキペダルがガチャガチャ言うのが気になるところ。
その他は特に問題はなかった。
20190524 1年点検、オイル&オイルフィルター交換、14,317km、\0
早いものでBRZも納車から2年が経過した。
ブレーキペダルのリリース時にガチャガチャ音がする現象は今回も未解決、スバルのサービスマンもこんなもんという認識だ。
たぶんマスターシリンダーとの連結部のバックラッシュが問題なのだろうと思う。
もう一つの問題である平均燃費計のジャンプ(表示が一気に0.5km/Lとか動く)はよくわからないということだ。
今回の点検時に面白いものが発見された、それはバッテリーの上に散らばったゴハン。
たぶん猫が持ち込んだものと思われるが、これは対策をしなければならない。
20181209 6ヶ月セーフティチェック、オイル交換、11,529km、\6,308
1年と6ヶ月目のセーフティチェックの案内が来ていたので予約をとって入庫してきた。
本当は11月が正式な6ヶ月の期間だが予約が取れず12月にずれ込んだ。
点検パックに入っているので今回もオイル交換が含まれると思っていたが勘違いだった。
実はスバルの点検パックでオイル交換が含まれるのは初回の6ヶ月だけで以降の6ヶ月はオイル交換は含まれない。
購入時にこうした説明はなかったと思うのでちょっとした盲点だ、びっくりした人も多いのでではないだろうか。
今回は点検と同時にブレーキペダルのリリース時のガチャガチャ音対策と脱輪修理の際のウィンカー取り付けを確認してもらった。
さらにフロントバンパーのチリ合わせ不良を見てもらった。
点検自体は特に問題なし。
ブレーキペダルのリリース時のガチャガチャ音については、これまた「こんなもん」という結論だった。
ウィンカー取り付けは修正済
バンパーのチリ合わせは1日入庫して再度調整を実施することになった。
その際にフロントサイドウィンドウ左右にUVカットのフィルムを貼ることにした。
最近感じるのはスバルのクルマの品質とスバルディーラーの修理は思ったよりレベルが高くないということだ。
詰めの甘さが結構散見されるのは残念。
20180924 タイヤローテーション、8,747km、\0
スバルディーラーでの修理時に新品タイヤは後輪にセットされていた。
そこでタイヤローテーションを行い、新品タイヤがフロントに来るようにした。
20180909 脱輪修理完成、スバルホーン取り付け、7,987km、\50,000+\7,560
2018年7月27日に左側の前後輪を脱輪した。
その修理のために2018年8月16日に購入したスバルディーラーに入庫した。
修理に3週間程度要したが、やっと完成し戻ってきたのだった。
ちなみに今回の修理は車両保険を使用したので、免責金額の50,000円を支払った。
詳細はこちらを参照願いたい。
修理が完成した時点でタイヤホイールを2本分新品交換しているが、新品のタイヤホイールは後輪に装着してある。
フロントバンパー交換になったので、ついでにスバルホーン(2連)を取り付け依頼した。
20180513 1年点検&リコール対策の完成検査、オイル&オイルフィルター交換、タイヤローテーション、7,204km、\0
早いものでBRZも納車から1年が経過した。
嫁さん専用車になっているので距離は伸びないが気持ちよく乗ってもらいたいので時々チェックをするようにしている。
今回の1年点検は、例の完成検査のリコール問題の対策も行うということなので、朝預けて夕方に引き取る内容で1日預けることになった。
特に不具合は無いが、納車時から症状の出ている、ステアリングが不整地でガタガタする件とブレーキベダルを離した際にガチャンと音がする事がある。
ステアリングの件はあきらめて、ブレーキの件を伝えて点検をしてもらった。
点検の結果、特に異常はなし。
ブレーキペダルの音は再現せず。
この前、自分でローテーションをしたのに、またローテーションされてしまった。
費用自体は点検パックで支払い済み。
20180331 タイヤローテーション、6,586km、\0
暖かくなってきたのでクルマ弄りを再開している。
BRZのタイヤのローテーションを行った。
BRZ自体は快調そのもので、特に気になる点はない。
まず、冬の間にさぼっていた洗車を行い、室内も掃除した。
その後、
ジャッキアップし前後のタイヤホイールを入換作業を行い、タイヤの状態をチェック。
空気圧を240kPaに調整した。
最近、スタッドボルトを十字レンチで緩めるのに腰を痛めそうで怖い。
20171119 6ヶ月点検 4,250km オイル交換、リコールの対応、0円
納車から6ヶ月経過したので6ヶ月点検を受けた。
一通りの点検内容では問題なし。
点検パックに含まれているオイル交換を行った。
前回も調べてもらったステアリングが路面の不正でガチャガチャする現象について再度調べてもらった。
今回も試走してもらい確認してもらったが、結果確認できずという事になった。
スポーツカーとしてはこうした現象が出るのは少し残念。
ステアリング周りはスポーツカーの場合重要なパーツにもかかわらずだ。
スバルの品質を残念に思う。
昨今話題の完成検査不正によるリコールの相談も行った。
法定点検と同時にリコール対策の検査を行うと返金があるというので次回1年点検時に行うことにした。
返金額は5万円とのこと。
20170716 1ヶ月点検 1,632km オイル交換、オイルフィルター代2,160円
ちょうど納車から1ヶ月経過し1ヶ月点検の時期がやってきた。
今回はスバルの点検パックに加入しているので基本的なオイル交換は含まれている。
1ヶ月点検にはオイル交換のみが含まれていてオイルエレメントは含まれていない。
気持ち悪いのでオイル交換と同時にオイルエレメントの交換を依頼した。
小1時間程度で1ヶ月点検は完了して特に異常なしであった。
ホイールは取り外した形跡がなかった。
これで良いのだろうか?
気になるポイントとしてはステアリングが路面の小さなギャップでガチャガチャする事が気になるので一応見てもらう。
試走もしてもらったが「こんなもん」ですという事になった。
スポーツカーとしては少し残念だ。
洗車もしてくれたが手抜きもいいところでイマイチ。
20170616 納車
BRZが納車になった。
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