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メンテナンス

ここに掲載している作業は私個人が行ったものでなんら保障を行うようなものではありません。
また情報は自分でご確認されるようお願いいたします。
当たり前のことですが、皆さんが作業を行う際には自己責任にて行っていただくようお願いいたします。

20091212 新車6ヶ月点検 5,090キロ、0円
早くも、もう6ヶ月が経過となり6ヶ月点検の案内が来たので入庫してきた。特に調整を依頼するところも無くひと通り見てもらって終了、点検項目は非常に簡易版でワイパー、エアコン、灯火類、エンジンルーム、タイヤの項目である。コンピュータの診断でも特に異常なし、最近はいたって快調である。

20091114 オイル交換 4,323キロ、16,000円
ディーラーさんにて納車後初めてのオイル交換、今回はオイル/エレメント共に交換。明細によるとリッター2,500円ほどのオイルとなっていて、4.5リッター必要なようである。それに加えてDSGの調整を少ししてもらった。発進時に唐突に繋がる傾向が少しだけあったので、これを調整、非常にスムーズになった。

20090812 ブレーキ点検完了
入庫当日は雨が降っていたので表面は錆びてますが、この錆結構中まではびこっているような状態。
入庫する直前のローターの状態表面がズヤズヤで本来の状態ではない
2泊3日でブレーキの整備のために入庫した結果、ローターの研磨をして帰ってきました。
研磨された後、これが本来の状態
結果、非常に具合よろし、表層の錆が研磨されてローター表面は本来の状態に戻った感じがします。ブレーキの効き具合も明らかに異なります。やはり原因はローターの錆でこれがローターの表面だけではなく本の少し中まで進んでいた結果だと思われます。ピレリが帰ってきてから様々な場面でブレーキングを試してみましたが、このブレーキはある程度熱が入らないと本来の効きが発揮できない部類のようです。冷えているときはローターへの食いつきが弱く感触も悪いのですが、温まってくると非常に食いつきが良くリニアに効いてくれます。たぶん想定される利用状況が本国と日本でかなり異なるのではないかと思われます。その後のローターの状態も非常に良い状態を保っています。

20090809 ブレーキ点検入庫 1,280キロ
全開の1ヶ月点検では問題なしと言われたブレーキだが、翌日分解して状態を確認したら納得できず再度点検依頼。希望としてはローターとパッドの交換であるが、ディーラーさんではまず確認をしてみるとのこと。このために2泊3日での入庫となった。

20090801 1ヶ月点検 1,160キロ
いくつか気になっていた点の質問を兼ねて1ヶ月点検に行って来た。朝から大雨で道路が込んでいたので着くまで非常に時間がかかった。まず、1ヶ月点検そのものは何を見ているのか良く分からないが、ECUのエラーに対しては問題なし。懸案事項は以下の通り。
・ブレーキの当たりが出てなくて利きが甘い、タッチが悪い、ストロークが深い
・車両進行方向に向かって左側のモールの状態が悪く、水玉模様に焼けている
上記の症状から想像できるのは、左側が露天で雨がかかり日光も当たること。それによりブレーキローターのセンターには錆びがある、モールには水玉模様に日焼けがある。モールはケミカルでは取れないので善処を依頼中。
ブレーキ、特にローターの状態はフロントに聞いてみたがこんなもんという回答。もし新車時のブレーキコンディションがこんなものならGTI乗りの皆さんがキャリパーを変える理由が良く分かる。まったく絶対的な効き、タッチ、ストロークどれも褒められたものではなく、逆にフルブレーキング時の効きを考えると危険なブレーキである。
ブレーキに関しては継続して観察し掃除等々の措置をこなしてから再度かけあってみることにしたい。
今回はエンジンオイル交換はなし、3000キロ程度でオイルとエレメントを交換の予定。

 

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