20100206 1年と6ヶ月点検(費用:0円 パックdeメンテ 13,559キロ
車高調を入れる際に6ヶ月点検もしてもらった。今回の作業項目はエンジンオイル交換(ゴールデンECO 0W-20)とRHTのギシギシ音の点検、それに各部の点検である。RHTについてはラバーグリスでの対策のみであるが、音は若干マシになった程度、これはある程度の音はしょうがないのかもしれない。点検の結果特に異常なしである。
20091128 ボディーコーティングメンテ入庫(費用:0円 12,678キロ
1年点検の時に一緒にすれば面倒は無かったのだが、時間の関係でできなかったので入庫してきた。塗装面は特に問題無く、表面のコーティングのメンテのみ、5年保障なので毎年受ける必要がある。作業時間は1時間ほど、営業マンとイロイロお話してたら出来上がってきた。最近寒くなったせいかRHTが道路の段差を乗り越える時にギシギシいうようになってきた。これは預けないと分からない模様。
20090823 1年点検入庫(費用:デフオイル交換+ATF交換18,000円 パックdeメンテ 10,446キロ
早1年たってしまったので1年点検へ入庫、ATF交換に時間がかかるとのことでお泊まり。日曜日の夕方に車を預けて電車で帰宅。今回は感触の悪くなってきているATのフルード交換、デフオイル交換、エンジンオイル(ゴールデンECO 0W-20)&フィルター交換、それに各部の増し締めが主なメニューである。1年点検自体はパックなので費用かからず、オイル&フィルター交換が含まれる。実質デフオイルとATフルード交換の料金である。点検の結果、特にネジが緩んでいるとかは無く(本人を除く)異常なし。これでまた元気に走ってくれることでしょう。
20090518 フロントガラス交換
ヒビの入ったフロントガラスを交換してもらった。知り合いの修理工場で非常にお安い価格で財布にやさしい。
20090301 6ヶ月点検(費用:デフオイル交換2,898円 パックdeメンテ) 5,085キロ
ディーラーさんから電話で点検入庫しませんか?ってお誘いがあったので入庫してきた。作業内容はパックdeメンテによる、オイル交換、各部点検、ついでにデフオイルの交換をしてもらう。特に異常個所は無く無事終了、ATフルードも変えてもらおうと思ったが温度管理が難しく半日程度お預けとなるために今回はパス。1年点検でやってもらうことにする。
20081110 リモコンキー増設(費用17,300円) 1,867キロ
リモコンキーが1つというのは不便なので増設してみた。思いのほか費用がかかる、リモコン本体とブランクキー、これにキーの刻印代、それにイモビライザー登録の工賃。
リモコンキーにはロック・アンロックとトランクのオープンボタンがある、丸いボッチを押すと鍵が飛び出す仕組み、意外とこれ便利。
20081025 1ヶ月点検(費用5000円) 1,221キロ
〔作業項目〕
・1ヶ月点検
・エンジンオイル&エレメント交換(共に純正)
・デフオイル交換(マツダスピード)
走行距離1200キロほどで1ヶ月点検に持ち込んできた。もちろん特に悪い箇所は無くオイル交換のみ。オイルはパックdeメンテに入っているので無料だがオイルフィルターは有料、また一緒に交換したデフオイルは1リッターでこちらはマツダスピードのもの。
その純正オイルであるがマツダはいくつか種類があり、今回は「ゴールデンECO(0W-20)」を入れた(工場出荷時充填品でもある)。少し燃費寄りに振りすぎの感もあるが様子を見てみようと思う。他には「ゴールデンSM(5W-30)」も選択できるようなので、季節によって使い分けてみようと思う。
パックdeメンテは半年毎のオイル交換と点検ががパックになっているメンテナンス商品であるが、たぶんこれではオイル交換の頻度が間に合わないかもしれない、そこでオイルキープという方法もあるらしい。これは上記の純正オイルを20リッター分をキープして12000円支払い、それを使い切るまで交換できるよくあるやつである。リッター単価は600円でロドスタには4リッター入るので2400円に交換工賃が500円である。安いので当分これで行くつもり。
デフオイルのほうはマツダスピードのシングル140番のものらしく、1リッターを必要とする。交換してもらった明細によるとリッター1000円なので非常に安い。月間に1000キロ走行するとして、6ヶ月間隔はパックdeメンテにより交換、その間の3ヶ月間隔はオイルキープという具合にすればちょうど良いと考えている。
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