嫁さんのBRZは購入してから丸4年を過ぎてこの前1年点検を受けてきたところだ。
管理人は少し前までS660にうつつを抜かし、最近ではJB74ジムニーシエラにうつつを抜かしていた。
自分のクルマを弄るのは楽しいがすっかり嫁さんのBRZのことを忘れていた。
最近嫁さんから乗り心地が硬いと申告があったのでタイヤを見てみると酷いことになっていたのだった。
そんなことを書いてみた。
いつも弄っていると気がつくのだが
管理人は現在JB74ジムニーシエラに乗っていて2021年5月に足回りを入れ替えたところ。
スプリングにダンパー、そしてタイヤホイールを入れ替えた。
最近はコロナ禍で走行距離が全く伸びてないが、そろそろローテーションをしないといけないなぁなんて考えていた。
一方、嫁さんのBRZはディーラーで定期点検や車検は受けるが自分ではワイパー等の消耗品を交換するだけ。
最近嫁さんから乗り心地が硬いと申告があった。
暑くなってきた時期だったので外気温が上がり空気圧が上がってしまったのだろうと空気圧の調整は比較的マメに見ていたつもりだ。
だが空気圧を夏に合わせて落としたりしても一向に改善の兆しがない。
おかしいなぁと思っていた。
仕事から帰ってきた嫁さんがやっぱり乗り心地が硬いと再度申告があった。
そこで自分で乗ってみてもやはり硬い、それも空気圧が高い硬さではないとやっと気がついた。
遠目には全く問題はないのだが近くで目を凝らしてみると細かいひび割れがたくさんある。
おお~そういえばBRZを購入してから全くタイヤ交換していないということに気がついたというわけだ。
当たり前だがタイヤは重要だ
ひび割れたタイヤは考えただけでも怖い。
高速道路を走っていて猛暑のせいで路面温度も高くタイヤへの負荷も大きい、そんな時にタイヤがバーストしたらと考えるとゾッとする。
ほぼ毎日乗っていてもこの状態なのだ。
乗っていなくてもタイヤは経年劣化を起こす。
管理人が乗っていた前車のS660は購入してから半年ほどでツーリング用のタイヤホイールに交換した。
ノーマルのタイヤホイールは定期点検や車検の際に履き替えるくらいで屋根付きガレージに保管していた。
屋根付きガレージに保管しているとヒビ割れは無かったが明らかにタイヤの感触が固くゴムが劣化しているのが感じ取れた。
やはりタイヤは旬のものである。
エコタイヤを調達中
今回はJB74ジムニーシエラでお世話になっているディーラー(副代理店で町工場)にBRZのタイヤをお願いすることにした。
普段のお付き合いも大事だろうということである。
お盆の時期なのでタイヤの確保がかなりいつもと違うようだがなんとかなりそうだ。
明日入れ替えてこようと思う、これで一安心である。
今年の夏は猛暑でタイヤにも過酷な環境だろうと思う、お盆の季節しっかりタイヤを点検して出掛けるようにしたい。
特に長距離の高速道路を走る際には気をつけたいものだ。
みなさんもどうぞご安全に。
今回はこのへんで
では