前回JB74ジムニーシエラのタイヤチェーンを物色してある程度候補を絞り込んだ。
その中で「SCC製KA56182」というトラック用のタイヤチェーンを発注した。
意外と早く手元に来たのでさっそく装着して練習してみた。
そんなことを書いてみた。
185/85R16トラック用タイヤチェーン
今回管理人が発注したのは「SCC製KA56182」というタイヤチェーンだ。
前回の記事の通り、すべて鉄製で標準的な「はしご型」のチェーンで、締め上げにはカムロックを使用する。
カムロックは文字とおりカムになっている部分を回転することでチェーンのたるみを取る。
カムロックがあることで締め上げがより強力に行えるのでバンドは不要なタイプだ。
なぜ「SCC製KA56182」を選択したかと言えば、ごく標準的な「はしご型」のタイヤチェーンが欲しかった。
今回は1ペア2輪に装着することを前提に調達した。
ひょっとすると4輪に装着するということも考えて前後どちらでも装着可能なことが必要だった。
それにカムロック方式のタイヤチェーンでネット上の価格が一番安かった。
「SCC製KA56182」の実物はどうだ
ヤマトが配達してくれたので早速開梱して中身を確かめてみた。
トラック用のチェーンだがそれほどチェーンが太くなく、素人でもなんとかなりそうなボリュームと重量だ。
ただトラック用ということもあり簡単な布袋に入っているのみでケースは付属していない。
管理人がかつて乗っていたランドクルーザープラドでは235/85R16というタイヤにタイヤチェーンを巻いてスノーアタックしていた。
それに比較すると今回の「SCC製KA56182」は軽量だし、バンドも不要で扱いやすい。
1ペアのとき前か後ろかどちらの車輪にタイヤチェーンを巻くのか
ここでは前提がある、クロカン四駆であるということだ。
フルタイム4WDやFFベース、またはFRベースのクルマでは考え方が異なるので注意してほしい。
管理人の乗っているJB74ジムニーシエラはクロカン4WDで本格的な四駆だ。
タイヤチェーンは基本的には駆動輪、JB74ジムニーシエラの場合はリアなので、タイヤチェーンはリアに巻くのが基本だ。
管理人の場合、基本は後輪だが状況によっては前輪に巻く時もある。
トラクションを掛けたい車輪にタイヤチェーンを巻くということだ。
後輪だと平地ではリアのグリップが勝ちすぎてプッシュアンダーが出ることもある。
その時々の状況によりドライビングも変える必要がある。
まぁこれは実際に雪道を走ってみて、JB74ジムニーシエラでどうなるのかを確かめなくてはならない。
カムロックは簡単だがトラック用の「はしご」が多いタイヤチェーンはクルマを動かす必要がある
実際にガレージでタイヤチェーンの装着を練習してみて感じたことがある。
たぶん今まで使用したチェーンは「はしご」の間隔が長くかった。
それに比較して今回のトラック用のタイヤチェーンはこの間隔が短い。
するとどういうことになるのかというと。
装着の際にタイヤの真上からタイヤチェーンをかぶせると、今までのタイヤチェーンだと接地面でうまく締結作業を完結できたのだが、トラック用のタイヤチェーンでは接地部分だけで締結作業を完結できない。
つまり「はしご」の間隔が狭くて締結作業ができずクルマを少し動かす必要がある。
ここをクリアすると外側のカムロックを締め上げるだけなので非常に簡単でシンプルだ。
「はしご」の間隔が短いと凍結路面に接地している「はしご」部分が常にあり前後、特に左右方向に有利だと思う。
さすがトラック用のタイヤチェーンだ「はしご」型ではあるものの左右方向にも効きそうだ。
心配していたフロントタイヤのクリアランス
今回発注した「SCC製KA56182」は「はしご」部分のチェーン径が比較的細い。
フェンダー内のクリアランスを稼ぐためにこの製品を選択した理由のひとつなのだ。
フロントタイヤに試しに装着したところ、フェンダー内の各部とのクリアランスは十分ありそう。
これなら、さらに同じタイヤチェーンを調達して前後輪すべてにタイヤチェーンを巻くことも可能だと思う。
ただ4輪にタイヤチェーンを巻くということになると相当ひどい状況だと思われる。
未除雪路をラッセルするような状況なのではないだろうか。
そうでなくても冬場に林道に分け入るのであれば、タイヤチェーンを2セット用意しておくのも良いかもしれない。
今シーズンの冬支度はこんな感じ
管理人のJB74ジムニーシエラはオープンカントリーRT 185/85R16を履いている。
このタイヤはM+S(マッドアンドスノー)の規格となっているが凍結路は未知数だ。
管理人が今までで一番苦労したのが凍結路の下りだった。
凍結路や積雪路の上り坂であれば途中でやめれば良いが、下り坂では車重の重い四駆は不利でなかなか止まれない。
そこでタイヤチェーンが登場となることを想定している。
実際に走ってみて凍結路の走行が多いようならスタッドレスタイヤを調達することも考えないといけないかもしれない。
今シーズンはM+Sタイヤとタイヤチェーンの組み合わせで行こうと思っている。
今回はこのへんで
では