先日から取り掛かっているJB74_ジムニーシエラのバッ直とサブウーファーのセッティングはやっと完成した。
なんせ素人仕事なんで見栄えは良くないが当初の回路図の通りにはできた。
そんなことを書いてみた。
そもそもJB74_ジムニーシエラは何のために乗り始めたのか?
そもそも管理人はJB74_ジムニーシエラで山に行きたい。
さらに、もっとゆっくり移動を楽しみたい。
それには車内、つまり移動中の時間を快適にしたいと思った。
移動中の時間を楽しもうと思うと良い音楽は必須だと思う。
こういう訳で管理人はヘッドユニットはサイバーナビ、スピーカーはソニックデザインを奢ったということなのだ。
それが2021年3月だった。
今回は一度にイロイロやっつけた
今回の大きな目的は、より良い音で音楽を聞きたいというもの。
そのために次のようなことをやってみたのだった。
まずはヘッドユニットのバッ直
ヘッドユニットをより安定させるためには、バッ直がまずは思い浮かぶ。
そこで今回ヘッドユニット専用にバッ直を用意した。
これは比較的簡単だった。
まぁ基礎となる配線はできているし、プラス/マイナスの配線を入れ替えるだけだ。
フロントスピーカーのマルチチャネル化
これは手つかずというところ。
スピーカー配線をやり直す必要があるので今回はパスとなった。
次のお楽しみにとっておこうと思う。
サブウーファーの搭載
サブウーファーを積むということはバッ直電源を引っ張ってこないといけない。
これは最低条件だった。
その上で前回書いたように、まずは21年前に購入した手持ちのBOSEのAM-044C(サブウーファー)とケンウッドKAC-629S(パワーアンプ)を搭載してみることにしたのだった。
搭載してみて動かなかったら、それはそれで再度検討してみるという覚悟だった。
さらに動いたとしても、なんせ21年前の機械、音質的に通用するのか?、という問題もあった。
実際動かしてみると、まぁ聞けないことは無い、なんとか鳴っているという感じだが、ウオーミングアップとチューニングが必要だと思った。
サブウーファー用のパワーアンプのOn/Off
管理人は荷物を積載する機会があればサブウーファー本体は降ろしてパワーアンプの電源をOffにしたいと思った。
使わないのに電源供給がされるのはなんだか不安だ(心配性だ)。
そこでACC電源のコントロールラインにスイッチを割り込ませでパワーアンプ自体の電源をOn/Offすることにした。
サイバーナビの詳細設定
サイバーナビは音響に関してかなり細かい設定が可能だ。
現在はソニックデザインを取り付けた際のショップによる設定そのまま。
今回はサブウーファーを搭載したし、せっかくなので細かい調整をしてみようと思った。
バッテリーの監視
バッ直を2セット入れて機材に潤沢に電源を供給する事と、今回は充電制御対策を行ったのでその効果を目視したい。
本当にバッテリーは大丈夫なのか?、走っている途中に音楽の聞きすぎでバッテリー上がりはしないのか?、という心配もある。
なんせ素人作業だ。
バッテリ電圧の監視には何が必要か?、と考えてみたらシガーライターに差し込むUSB電源アダプターに電圧を表示するものがある。
それも価格が1,000円を下回っていて非常にお手軽で安いのでポチっておいた。
だが、レーダー探知機にバッテリー電圧と電流を表示するモードがあることに気がついたので結局使わなかった。
パワーアンプの搭載には苦労した…
前回書いたように当初計画していたパワーアンプの搭載位置は助手席の下だった。
だがバッ直配線の長さが足りない…、しょうがないので運転席下に設置するように変更した。
JB74_ジムニーシエラの前席シート下はフラットではない。
逆にフラットな車種のほうが少ないかもしれないし、ダクト等の邪魔者がある時もある。
計画通りホームセンターで木製の板を買ってきてシート下に設置、この上にパワーアンプを搭載することにした。
管理人としては昔から良くやっている方法だ。
しかしJB74_ジムニーシエラのシート下は一筋縄では行かなかった。
というのは、フロアは出っ張りが入り組んだ形になっていて、それに沿ってカットする必要がある。
さらにトンネル側は斜めに膨らんでいて板の厚み方向を斜めにカットする必要もあった。
ハッキリ言って管理人は木工工事は得意ではない、シート下なので見えないのが幸いだ(トホホ)。
一番の肝は配線のまとめだろうと思う。
オーディオプロショップがやっているように太っとい配線を魅せるような取り付けをしてみたかった。
だけど、バッ直の-側は太くで透明だからまだ良い、+側はエーモンの赤色や黄色やし、しかも黒いスパイラルチューブで巻いちゃってるし、全く見栄えはしないのだった。
しかも長い配線をまとめるとゴチャゴチャしてすごく見栄えが悪い。
これを隠すスペースを作るのを失念していたのだった。
カーペットで良いので自然な感じで被せることをするだけでも見栄えはなかり良くなる。
今回はそんなスペースも取れなかったのが残念、そのうちに何か対策をしてみたいと思う。
完成形の画像は以下の通り。
サイバーナビのAUTO TA&EQ設定をしてみた
音響特性測定用マイクなんて、なんと怪しい響きなんだろう。
音響測定はオーディオ好きなら一度はやってみたい事だと思う。
管理人はこれを一度やってみたかった。
そこで音響特性測定用マイクをポチって、やってみた。
測定自体は5分ほど掛かるということだが実際にはそれほど掛からない。
程よく調整できたのかと言われると、なんだか??な部分もある。
これはなかなか難しそうなので何度もやってみて満足できる落とし所を探ってみようと思う。
今回はこのへんで
では