野暮用で大阪から静岡までZC6_BRZでひとっ走りしてきた 高速道の燃費はすごく良い

今年の夏はほんまに暑い、残暑お見舞い申し上げます。
管理人はあまりに暑いので出掛けられずにいる、と前回書いたがそうも言ってられず家族の都合で関西から静岡まで往復してきた。
今回の行程はほとんど高速道路利用だ、迷わずクルマは7年目を迎えたZC6_BRZで行くことにしたのだった。
そんなことを書いてみた。

世の中はお盆休みの真っ最中

みなさんもそうだろうがこの時期はお盆休みの真っ最中だ。
管理人が静岡まで行かねばならなかったのは2024年8月9日(金曜日)だった。
静岡に8時までには着きたかったので自宅をAM3時過ぎにスタートした(深夜割引も適用されるし)。

今回は連休に合わせてという形だが、ついでに盆休みも兼ねて金曜日と火曜日にお休みを取って5連休とした。
普通に仕事から帰って仮眠の後にAM3時過ぎにスタートするのはジジイにはなかなかキツイがゆっくり走ることにした。

意外なことに東向けはそれほど混んでおらずスッキリと行けたのでノンストレスだった。
さらに新東名の120km区間は初めて走ったが流れが良く気持ちよく走ることができた。

このブログを読んでくれている皆さんは御存知だと思うが、管理人は高速道路を走る際にできる限り走行車線を走る。
自分のペースを維持するために前走車を追い越す場合に追い越し車線に出て、追い越しが終わると走行車線に戻るようにしている。
あたり前のことだが、これができてないクルマが多い。
それに後ろを全く見てないクルマも多い、追いついてくるクルマがあったら走行車線に戻ってほしい。
特に混雑する大型休暇の際にはこうしたことができないクルマが多いように感じる。

ZC6_BRZのフィーリングはまずまず高速燃費は非常に良い

以前から高速道路を利用した移動時にZC6_BRZの燃費が非常に良いことは分かっていた。
自車のメーター読みではあるが、大人しく走ると平均燃費16km/L台が出る。
今回往路は久しぶりの高速道路での長距離移動だったので抑え気味で走って一時期は17km/L台の表示が出たのにはビックリした(初めて見た)。

7年目に入った我が家の(嫁さんの)ZC6_BRZだが今のところ高速走行でも特に問題は無い(走行5万キロ強)。
ただ、以前から気になっているタイヤ(2021年8月交換、28,000kmほど走行)や足回りのヘタリはあるように思う。
タイヤは少し硬くなって角が感じられるし、サスペンションはギャップで少しフワフワして上下動の収まりが悪くなっているような感触だ。
今回長距離を走ってみて、やはり足回り・スプリングやダンパー、それにブッシュ類のリフレッシュがしたいと改めて思った。

こういった経年変化に伴うフィーリングの悪化はあるにはあるが、全体的にはスタビリティーは高い。
ステアリングも正確だし、エンジンも気持ちよく回る、6ATだが今でも全く問題ない。
逆に高速道路ではステアリングはもう少しダルな方向でも良いかもしれない。

今となっては最新のクルマではないが改めてZC6_BRZのポテンシャルの高さに感心した。

意外なことに静岡の富士市はガソリンが関西より高かった

管理人の住んでいる兵庫県の東の端っこはガソリン価格が安い地域ではない。
比較的良く行く名古屋やその郊外はこちらよりガソリン価格が安いことが多い。

今回は静岡、正確には富士市に行ったわけだが関西よりはガソリン価格が安いものだと思いこんでいた。
実際に富士市市内でガソリンを給油してみたが関西より高かったのは意外だった。

この時点で408.6km走って25.63Lの給油、平均燃費は15.94km/Lだった。
ZC6_BRZは長距離ツーリングにはもってこいのクルマかもしれない。

富士市での野暮用の後は、岐阜県へ移動して多少ゆっくりのんびり過ごした。
岐阜から関西への移動は2024年8月11日(日曜日)の夜、さすがにそろそろ帰省のラッシュが始まろうとしていていつもよりはクルマが多かったがすごい渋滞には合わずに帰ってくることができた。

前回給油からの走行距離に再びビックリ

帰ってから1日ゆっくりして嫁さんはいつものように仕事にZC6_BRZに乗っていった。
週末にZC6_BRZにガソリンを入れようというということになってガソリンスタンドへ出掛けた。

ビックリしたのは給油の際にオドメータをクリアするのだが、なんと616kmも走っていたことだった。
こんな数字をZC6_BRZで見たのは初めてだった。
この時点で616.6km走って41.20Lの給油、平均燃費は14.97km/Lというところだった。
静岡への往路よりは悪いが高速道路の平均燃費としては優秀だと思う(燃費運転はしてない)。

ZC6_BRZの高速巡航の快適さや楽さ、それに燃費にも感心した。
ZC6_BRZはコーナリングも楽しい車だが、こうした高速道路を使用した移動も楽しく安全に経済的にできるのだった。


今回ではないが岐阜市河原町の風情のある町並みとZC6_BRZ。いまどき貴重なクーペ、斜め後ろから見るのが好き。
今回ではないが岐阜市河原町の風情のある町並みとZC6_BRZ。いまどき貴重なクーペ、斜め後ろから見るのが好き。
今回の走行距離は851.1kmとなった。なかなか快適な旅だった、ZC6_BRZに感謝。
今回の走行距離は851.1kmとなった。なかなか快適な旅だった、ZC6_BRZに感謝。


改めてZC6_BRZはええクルマやなぁと思った。

今回はこのへんで
では