マウンチューン(mountune)というFORDのチューニングメーカー、フォーカスとフィエスタのメーカーオプション指定

各自動車メーカーは直系やそれに近いチューニングメーカーを抱えているものだ。
今回紹介するのはマウンチューンという名前のチューニングメーカーだ。
このチューニングメーカーの車はフォード車の中でもフォーカスやフィエスタを得意としている。
フィエスタ「mountune MP215」装着車
↑ フォーカス「mountune MP275」装着車、マウンチューンのチューニングキットはエンジン回りのスープアップのみの内容となっている、キットには足回りやブレーキ等は入っていないのでノーマルでも自信があるのだろう、画像はメーカーサイトより拝借

そもそも現在日本にはフォードの車が入ってきていない

フォードのフォーカスやフィエスタにはSTというスポーティーなモデルがある。
さらにその上にはRSというモデルがあるのだ。しかしこれらのモデルは現在日本には入ってきていない。

こういう事情だからそのチューニングメーカーのマウンチューンも日本では馴染みが無いのだ。
いつも言っているがフォードの日本での戦略はどうも中途半端なのだ。
管理人TomTomの好き勝手を言わせてもらえば、フォードはSTやRSモデルを日本へ導入しディーラー網をもっと広げてスポーティーなイメージを前面に出すべきだと思う。
せっかく良い車を作っているのにもったいないと思う。

マウンチューンはUKのレース活動が中心のチューニングメーカー

マウンチューンはレースカーやレース用のエンジンを供給しているチューニングメーカーだ。
そしてフォードのフォーカスやフィエスタのチューニングパーツをリリースしている。

このフォードとマウンチューンの関係は資本関係があるのかどうかは分からないが、メーカーオプションとして設定されていてメーカー保証が付くのは興味深い事だ。
フォードのマウンチューン紹介のページ

↑ UKフォードのサイトに掲載されているオプションページにマウンチューンが掲載されている、メーカー保証も付くしユーザーにとっては安心だ

実際のマウンチューンの内容

フォードがオプションとして扱うマウンチューンのチューニング内容を見てみよう。

現行フォーカスST用「mountune MP275」

マウンチューンのフォーカスST用チューニングキットは後付が十分可能なものだ。
内容としてはシンプルな内容となっている。これを簡単に表現するとECUチューンによりブーストアップ+各部補強といったところだろう。
その内容としては
フォーカス用「mountune MP275」キット
スチール製インレットパイプ
エアーフィルター
大型インタークーラー
ECUソフト

となっていて「mountune MP275」装着の結果パフォーマンスは次のようにスープアップする。

ノーマルフォーカスST
 250PS/345Nm
 0-100km/h加速6.5秒

「mountune MP275」
 275PS/400Nm(+25PS/+55Nm)
 0-100km/h加速5.95秒

現行フィエスタST用「mountune MP215」

同様に現行フィエスタ用の「mountune MP215」の内容も見てみよう。
その内容としては
フィエスタ用「mountune MP215」キット
エアー吸入ボックス
エアーフィルター
エアー吸入ホース
ECUソフト
ボディーに貼るバッチ

となっていて「mountune MP215」装着の結果パフォーマンスは次のようにスープアップする。

ノーマルフィエスタST
 182PS/290Nm
 0-100km/h加速6.9秒

「mountune MP215」
 215PS/320Nm(+33PS/+30Nm)
 0-100km/h加速6.4秒

最近増えてきたメーカーオプションのチューニング

最近ではボルボのポールスターのチューニングキットも登場している。これもメーカーオプションのチューニングキットだ。

こうした形でメーカー保証が付くチューニングキットはユーザーにとっては非常に安心な存在だ。何かあってもディーラーで見てもらえる。

管理人TomTomはコンパクトカーが大好きだ。それもホットハッチが大好きだ。フォードでは今回紹介したフィエスタSTなんかは非常に興味がある。
以前、日本にもフィエスタSTが導入された時期がありディーラーまで見に行ったものだ。残念ながら近所のディーラーには実車は元より資料も無かった。
こうしたところを少しづつ改善していくと、日本でもスポーティーなイメージのフォードが出来上がってくると思うのだ。

今回はこのへんで
では