時々友人の車弄りを手伝えとの指令が下る。今回はS2000のLED化だ、早速部品を手配してみたのだが…。
車の年式によってバルブ形状が異なる
S2000のAP1には前期と後期がある。
友人の車両は幌に付いた後部のウィンドウがガラスなので躊躇せずAP1後期と判定して部品調達したのだった。
実際に作業を始めてみるとウィンカーはT20バルブではなくS25バルブなので直ぐにAP1前期と判明。仕方が無いのでポジション、バック、室内、トランク内のできるとこだけやった。
ハイフラ対策リレーが使えない場合もある
後、足りないのはブレーキ兼テールのT20ダブルとウィンカーのS25バルブだ。
今回はウィンカーLED化をリレーではなく抵抗で行うので一気に行う予定である。すでに部品も調達済みである、全くこんなことなら行動は速いので我ながら呆れる。
車弄りを行うにはやはり事前の調査が命だ。多くのモデル、部品があり今回は作業自体は簡単ながら調達に手間取った。
そういう意味では車は複雑な工業製品であることを再認識である。
リベンジの結果もアップする予定だ。
今回はこのへんで
では