世の中燃費改善の技術革新が激しいというか素晴らしい。
車と言えは燃費が良い車でないと売れない時代になった。だからこそ自動車メーカーは徹底的な技術開発に走るのだ。
クロスオーバーこそハイブリッドが必要だ
そんな中ふと考えてみると4WDでハイブリッドなクロスオーバー車ってのがあまり見当たらない事に気が付いた。
普通のセダンで4WDハイブリッド車というのは結構ある。4WD好きなTomTomとしてはこの手のクロスオーバー車でハイブリッドに限らず燃費の良い車は大変魅力的に映る。
そもそも4WD車はその機構の分だけ重くなってしまう、またセダンではなくクロスオーバー型のボディーもしかりだ。そんなクロスオーバー4WD車にはハイブリッドはもってこいの仕組みではなかろうか。
ハイブリッドなクロスオーバーを探してみた
ということでコンパクトなサイズでクロスオーバーで4WD、そしてハイブリッドという車を探してみた。
スバルXVハイブリッド
輸入車は除外して探してみるとスバルからはインプレッサXVが出ているが、これはハイブリッド機構が物足りない。ただサイズはまずますコンパクトではある。
トヨタハリアーハイブリッド
トヨタからはハリアーに4WDハイブリッド車がある、擬人化されたコマーシャルのアレだ。結構な高級車となっていてダートを走る車ではない。
三菱アウトランダーPHEV
三菱からはアウトランダーPHEVが出ていて、通常のハイブリッドとは異なりEVに近い構造となっている。これは現在のTomTom的PHVのベストな車なのだ。
こちらも価格は高いが良く売れているらしいがコンパクトではない。
ホンダヴェゼルハイブリッド
ホンダからはヴェゼルに4WDハイブリッドがある。リコールが何回も重なりイメージが悪くなったが(現在5回目発令中)、クロスオーバーでこのサイズでは唯一の存在だろう。
ちなみにヴェゼルはハイブリッドで4WDは2,468,572円からある。
理想を言えばもう少し小さくて安いのがベストだ。
トヨタアクアクロスオーバーモデル
トヨタのアクアはもうすぐマイナーチェンジでクロスオーバー風味なモデルも出てくる予定だ。ボディーはコンパクトだがFFなので条件にそぐわない。
ハイブリッドなクロスオーバー、勝手に理想を言えば
TomTom的理想を言わせてもらうなら現行ラッシュ/ビーゴのハイブリッド版が出てくればベストだなぁと思うのだ。
スズキなんかがジムニー/シエラのハイブリッド版を出したりしないだろうか。これはこれで面白いと思うのだ。
コンパクトなクロスオーバーとハイブリッド、そしてデミオに搭載されたディーゼルなんかの関係がこれから楽しみではある。
今回はこのへんで
では