早くも登場、メルセデス「CLA45 AMG Shooting Brake」

ついこの前にCLAシューティングブレークが発表になったと思ったら、「CLA45 AMG Shooting Brake」も間髪入れずに発表になっている。

ここのところ素早い対応のメルセデス

「CLA45 AMG Shooting Brake」のフロント、前から見るとA45AMGと変わらない、画像はネット上から拝借
「CLA45 AMG Shooting Brake」のフロント、前から見るとA45AMGと変わらない、画像はネット上から拝借

  Aクラス以降メルセデスはベースモデルに対するAMGモデルの発表が本当に間髪入れずに早い。並行して開発が進んでいて緻密なマーケティング結果による結果なのだろう。確かにCLAシューティングブレークは走る機能が充実していても楽しいジャンルの車だと思う。そこへAMGにより手が入った強力なモデルが登場という訳だ。これも人気が出そうな感じである。

「CLA45 AMG Shooting Brake」のサイド、横からはシューティングブレークで4ドアクーペよりも実用性は高そう、画像はネット上から拝借
「CLA45 AMG Shooting Brake」のサイド、横からはシューティングブレークで4ドアクーペよりも実用性は高そう、画像はネット上から拝借

 

「CLA45 AMG Shooting Brake」のリア、リアは少し特徴的な形状をしている、画像はネット上から拝借
「CLA45 AMG Shooting Brake」のリア、リアは少し特徴的な形状をしている、画像はネット上から拝借

 

「CLA45 AMG Shooting Brake」のリアその2、この角度から見るとシューティングブレークらしいきれいなシルエットサイドのラインほど後席上部は低くなっていないので後席の居住性もある程度ある、画像はネット上から拝借
「CLA45 AMG Shooting Brake」のリアその2、この角度から見るとシューティングブレークらしいきれいなシルエットサイドのラインほど後席上部は低くなっていないので後席の居住性もある程度ある、画像はネット上から拝借

 

いつものようにAクラスベースの他のAMGモデルと同様に仕上げられている。エンジンは2.0Lターボの360HP/450Nmを発生する2.0L最強のエンジンで0-100km/hを4.7秒でこなす。ちなみに過給圧は1.8barだ。ミッションはAMG SPEEDSHIFT DCT7速、駆動方式はAMG Performance 4MATICで4WD、ブレーキもより強力なものが与えられている。ちなみにこのエンジンはEuro6に対応している。

「CLA45 AMG Shooting Brake」のエンジン、いつもの2.0L最強エンジンこれで環境性能をある程度クリアしているのだから恐れ入るもちろんアイドリングストップも装備、画像はネット上から拝借
「CLA45 AMG Shooting Brake」のエンジン、いつもの2.0L最強エンジンこれで環境性能をある程度クリアしているのだから恐れ入るもちろんアイドリングストップも装備、画像はネット上から拝借

 

意外なシューティングブレークの後席ヘッドクリアランス

マーケティング的に注目なのはこのシューティングブレークモデルはベースのCLAよりも後席のヘッドクリアランスが十分に取れていることだ。後席の居住性を考えればシューティングブレークの選択もありなのだ。それに加えてAMG仕立ての「CLA45 AMG Shooting Brake」は動力性能と環境性能それに居住性も満たせる車なのだ。

「CLA45 AMG Shooting Brake」のインパネ、A45AMGと変わるところのないインパネこのパターンが定着しつつある、画像はネット上から拝借
「CLA45 AMG Shooting Brake」のインパネ、A45AMGと変わるところのないインパネこのパターンが定着しつつある、画像はネット上から拝借

 

「CLA45 AMG Shooting Brake」のシート、いつものようにかなりスポーティーなシートでシートベルトも赤だ、画像はネット上から拝借
「CLA45 AMG Shooting Brake」のシート、いつものようにかなりスポーティーなシートでシートベルトも赤だ、画像はネット上から拝借

 

日本でも人気が出そうなシューティングブレーク

CLAよりも周囲からの目を気にすることもないし、これはただのワゴンですよという言い訳もできる訳だ。この車は日本でも非常に人気が出そうな予感がする。日本への投入も今までの例から言うとそれほど先ではないだろう。

今回はこのへんで
では